法人会について


正しい税知識を身につけたい。
もっと積極的な経営をめざしたい。
社会のお役に立ちたい。
そんな経営者の皆さんを支援する全国組織、それが法人会です。
現在、約110万社の会員企業、41都道県に442の会を擁する団体として大きく発展しています。 どこまでも人を中心に、さまざまな活動を展開する法人会。 税のオピニオンリーダーとしての貢献はもとより、会員の研鑽を支援する各種の研修会、また地域振興やボランティアなど地域に密着した活動を積極的に行っています。
健全な納税者の団体、よき経営者をめざすものの団体・・・ これが法人会です。

税に関する研修会、経営に役立つ講演会等を開催しています

改正税法など最新の税知識を提供するとともに、難しい税法をわかりやすく解説するなど各種税務研修会を開催しています。また、テレビなどでもお馴染みの評論家や経済人、地元で活躍する著名人などを講師に一般市民も交えて各種講演会も開催しています。

公平で健全な税制の実現のため関係諸機関へ経営者の声をアピールしています

政治・経済の現況と今後を見据え、また会員の意見・要望を反映しながら、税のあるべき姿を検討し、税制改正に関する提言をとりまとめ、政府や国会または地方自治体に対して要望実現を強く働きかけており、大きな成果をあげています。

会員企業と経営者・従業員のための充実した福利厚生制度・サービスの推進

もしもの時の企業防衛、経営者・従業員の保証、会員サービス事業など充実した福利厚生制度をご利用いただけます 。

■経営者大型総合保障制度 (取扱会社:大同生命・AIU)
■経営保全プラン制度 (取扱会社:AIU)
■がん保険制度 (取扱会社:アフラック)
■貸倒保証制度 (取扱会社:三井住友海上火災)

【青年部会・女性部会の活動】

現在、社会や企業における女性の活躍はめざましく、また企業の更なる飛躍には次代を担う後継者や幹部社員の育成も大きな課題です。法人会では「青年部会」「女性部会」を設け、多彩な交流会や研修会を実施し、会員相互の情報交換や自己啓発・親睦を図っています。

【地域社会貢献活動の実施】

企業も地域社会の一員として、その維持・発展に進んで貢献すべき時代を迎えています。法人会では地域振興やボランティアを通して地域社会に広く貢献し、同時に会員企業が発展することを目指しています。また、税の大切さを理解してもらうために、若者向けのマンガ本の作成・配布や一般市民・児童を対象とした租税教育活動を実施しており、大きな反響を呼んでいます。

稚内地方法人会へのご参加をお待ちしています

・異業種交流 ・税制改正要望 ・税務研修
・地域社会貢献 ・福利厚生、サービス ・青年、女性部会活動
チャンピックス